人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんが亡くなりました

先々月の1月27日明け方に、ばあちゃん(義母)が亡くなりました。

丁度88歳と10ヶ月でした。(27日は、ばあちゃんの誕生日です)

1月23日の朝「今日逝くかもしれません、血圧が朝から以上に下がりましたのですぐ来

てください」と加賀市民病院の看護師長さんから電話があり、飛んで行きましたら「血圧

が戻ってきました、今は状態が安定しています」と。

このころから下血がひどく、オムツの中は血の塊みたいな便で、それまで辛いと言った事

がなかったのですが、「お腹がいた~い、お腹がいた~い」と言いました。

「点滴ばかり打っていたら、腸の内側が破れてきています」とのことでした。

私達は看護師さんに「痛み止めを打ってほしいです」と訴えました。

亡くなってから先生は「本人はそんなに痛くなかったはずや」と言ってましたが・・・

辛抱しきれなくて、「いた~い、いた~い」と言っていた、亡くなる前の壮絶な5日間

を思い出すと、今でも涙が止まりません。
by nakatuhara | 2014-03-07 19:21 | 介護 | Comments(0)

はなみずきのmemory


by gantyan