人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校の思い出

先日会った同級生に「今度同窓会に一緒に、行こさ~」と言われました。
そしたら、昔の事が走馬灯のように思い出されました。
50年前 当時私の実母が結核で不治の病の為、京都から父のいる山中町へ小学校6年生の時、転校して来ました。
当時の小学校の同級生達は、山中町から出たこともなく京都弁のアクセントが珍しかったせいか、私が喋るだけで男の子は囃し立て、女の子は「あの子変な言葉やし、嫌いや~」と言われていじめに遇ってました。
子供心に寂しくて寂しくて、京都時代のお友達のことばかり思い出していました。
そんな時、鞍掛山への遠足があって、私がトレパンを持って行かなかったとき、N尾ちーちゃんが貸してくれました。
私は心の中でずーっと感謝しておりました。
10年前、久しぶりに会った ちーちゃんにその話をすることが出来ました。
ちーちゃんは全く覚えてなかったようです。「H美ちゃんが、そんな風に思ってくれてたなんて、私の方こそありがと」と言われました。
その頃、旦那さんのお仕事でずっと県外にいて、最近こちらに帰って来たと言ってました。
山中小学校の思い出は、辛いことばかりでしたけど、子供の時のちーちゃんの行為は私にとってぽーっと心に灯りがともる思い出です。



by nakatuhara | 2014-12-30 21:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

はなみずきのmemory


by gantyan